私が買った中小企業診断士2次試験対策教材レビュー(3/4)

私が買った中小企業診断士2次試験対策教材レビュー(2/4)」の記事の続編です。今回は、ふぞろいシリーズについて、「使ってみて、実際どうだったのか?」というホンネレビューをしていきたいと思います。

前回同様、評価は「1:不要」★☆☆☆☆ ~ 「5:必須」★★★★★ の5段階で行います。

買った教材リスト

再掲になりますが、まず買ったものはこちら。今回はふぞろいシリーズになります。

では、早速レビュー!

ふぞろいシリーズ編

※ 2018年向け最新は「ふぞろいな合格答案11」になります。

平成27年度2次試験について、収集した答案を統計的に分析した「答案分析」と、合格者6名分の経験談、80分の時間の使い方とともに「再現答案」が載っています。

模範解答もなく、採点基準も明らかにされない中、受験生たちから再現答案とその結果を集めて分析・整理しているので、その結果から、「どのような解答であれば合格できるのか」という目安を学ぶことができます。最新年度試験の解答例を公表している受験校も多いですが、「それが本当に合格できる答案なのか」は、はっきり言って誰にも分かりません。それに対し、この本では実際に合格した答案が載っています。さらに、不合格者も含めて分析した結果として見えてくること、まで分かるので、価値が大きいと思います。

私も、非常にお世話になりました。受験校の解答に納得ができないとき、見ると大体、納得の解答が見つかります。合格者・A判定・B判定・C判定の答案を見比べられるので、自分の解答と比べれば、自分のレベルの客観的な把握もできたり、いろいろ活用も可能です。

2018年には、「ふぞろいな合格答案11」が出ますので、ぜひ買いましょう。
※ 9は、↓に含まれることになると思います。そうなれば不要で、10のみ買えばOKです。

※ 最新は「ふぞろいな答案分析4」になります。

こちらは、「ふぞろいな合格答案」の前半の「答案分析」部分のみを複数年度集めたもので、同じく購入必須です。過去問をどこまでやるか、については意見が分かれますが、5年分を目安とすることが多いので、その位は遡って使える程度に買い集めればよいかと思います。

2017年に、平成26~27年度を掲載した「ふぞろいな答案分析4」が出ると思いますので、まずそれは買いましょう。

「ふぞろいな答案分析3」は平成25~26年度分を掲載しています。近い年度のものですし、買った方がいいでしょう。「ふぞろいな答案分析2」は平成22~24年度試験が対象ですが、もう入手できなくなっていますね。欲しければ、金の力で高騰した中古品を買う(笑)か、持っている知り合いを探して借りるか、蔵書している図書館を探して必要箇所をコピーするか、です。

なお国会図書館にはあります。東京近辺の人で、コンサルタントとして活動するのであれば、国会図書館は使うことになると思うので、利用登録してしまうというのも一つの手ですね。

こちらは、「ふぞろいな合格答案」の後半の「再現答案」部分のみを複数年度集めたものです。私は何も考えずにセットで揃えてしまいましたが、ほとんど使いませんでした。もったいないので少しパラパラ見たりはしましたが、「答案分析」があれば必要ありませんでした。「答案分析」が入手できなかった古い年度のところで結構使うかとも思ったのですが、時間が足りずそこまで遡れなかったので結局使わず…、でした。

個人的には、買う必要なし、だと思います。「答案分析」の方でも1問に対して合格・A~Cの答案合わせて6~10個の解答に加え、想定模範解答も載っています。そこからさらに6人分の合格者答案が欲しいか?っていうと、なくていいでしょう、ということです。

気になる方は、とりあえず「ふぞろいな合格答案11」を買ってから、後半部分を遡って持っておきたいかどうか、判断すればよいと思います。

なお、「ふぞろいな再現答案3」は平成25~26年度、「ふぞろいな再現答案2」は平成22~24年度、「ふぞろいな再現答案1」は、平成19~21年度を、それぞれ掲載しています。

続きはこちら→「私が買った中小企業診断士2次試験対策教材レビュー(4/4)

今回紹介した教材



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする